2007年1月の日記


2007年1月1日(

 明けましておめでとうございます。今年も、当サイトを、よろしくお願いします。
 もうね、ガンガン、アクセスしてやってください。

 今日は元日ということで、ウチのスーパーは、店そのものが、お休みでございます。
 なので、例によって、ネタがありません。
 というわけで、ここは、飯間チーフと仮面ライダーにまつわる、心温まるエピソードを、一つ。

 先月の前半ごろ、後藤田チーフから聞いた話です。

 いつのことだか、飯間チーフ、奥さんとお買い物に行った先で、ガシャポンの機械を発見したのだそうです。その中身は、いろいろな仮面ライダーの、フィギュア。1回500円だか1000円だかする、バカ高い代物だったそうです。

 どうしても、その、ライダーフィギュアが欲しくなってしまった飯間チーフ、奥さんに、おねだりします。お願いだからやらせて、と、懇願します。その甲斐あって、どうにか、1回だけ、ガシャポンにチャレンジすることを、許してもらったそうです。

 お金を投入し、いよいよ、機械のレバーを回す段。飯間チーフは、1号ライダーと2号ライダーの大ファン。きっと、きっと、彼らの勇姿が拝めるに違いないと胸を躍らせ、力強く、レバーを回します。
 
 そして、ポンッと出てきた、ガシャポンの玉。
 その中に入っていたのは、なんと、仮面ライダーX!

 夢破れた飯間チーフ、「なんてこった。くそぅ。俺が大好きなのは、せいぜいV3までなんだ」と、傷心しながら、家路についたそうです。

 な、泣かせる話じゃないですか。

 いや、もちろん、元旦の日記に書くような話じゃあないとは思いますけどね。


2007年1月2日(火)

 オンラインストアとして著名な、Amazon.co.jpで、お買い物をしました。

 仮面ライダーカードRの、第2記録のBOXを1箱と、第2記録のオフィシャルカードバインダーを、予約してしまったんです。

 BOXというのは、例の、1パック9枚入りの、「仮面ライダーカードR」が、15パックも詰まったもの。いわば、愛と希望の集合体です。
 バインダーのほうについては、まあ、説明するまでもないですね。

 これらの商品が届くのは、発売日後の、今月27日か28日。
 今から、待ち遠しいです。

 ちなみに、お値段のほうはというと、2品合わせて、6700円。
 安い! 安い! 衝撃的な安さだ。
 このお値段で、買わない人間なんて、いるはずがない。

 それにしても、あれですよね。「あまぞん」っていうと、どうしても、真っ先に、仮面ライダーアマゾンが、思い浮かんでしまいますよね。

 え? 普通は、そんなことないんですか?


2007年1月3日(水)

 昨日と今日は、ウチのスーパー、午後7時で閉店。お正月ゆえの、営業時間短縮です。
 この2日間は、お客様も、あまり来ません。新年早々、食品スーパーに買い物に行こうなどと考える人は、珍しいでしょうからね。

 私の出勤時間は、午後4時。この時間から作業場の清掃に取りかかり、早めに仕事を終わらせ、早めに帰るのです。
 それは、他部門の人たちも同じ。7時台には、職員全員が、店を後にしていなくてはならないそうです。

 そんな日だから、お客様こそ少ないものの、結構、忙しいんです。
 だというのに、なぜか、鮮魚のバイトが、姿を見せなかったのです。先月入ったばかりの、小糸さん(仮名、高校2年・男)、出勤してこなかったのです。

 結局彼、最後まで、現れることはありませんでした。彼のぶんの仕事までやらされ、大変な思いをした村井(兄)さん、カンカンに怒っていましたよ。

 実は小糸さん、大晦日に、笹渕さんと厚木さんから、だいぶ怒られたらしいのです。ちょっと、仕事に不手際があったみたいで。
 それで小糸さん、かなり落ち込んでいたようなのです。そのことが原因で、働くのが嫌になり、無断欠勤をしてしまったのではないかと、そう、村井(兄)さんは、予想していました。

 いやしかし、すっぽかしですか。
 これはまさに、「入った途端にいなくなるアルバイト」の、黄金パターンじゃないですか。

 お願いだ。しっかりしてくれ、残留してくれ、小糸さん。
 今さら鮮魚に異動させられるなんて、嫌なんだ、私は。

 閉店後、更衣室で、着替えながら、後藤田チーフとお話をしました。
 私が、「第2記録も当然集めるんですよね?」みたいなことを聞いたら、彼、こう言いました。

「いや……。今のところ、その予定はないけど

 何を言ってるんですか、後藤田チーフ!
 何を、何を、臆病風に吹かれてるんですか!?

 あなた、それでも人間ですか!?


2007年1月4日(木)

 今日から、ウチの店は、通常通りの営業時間に戻ります。

 昨日、仕事をサボった小糸さんですが、今日は、普通に、出勤してきていました。

 どうも、昨日の無断欠勤の理由は、単なる勘違いだったみたいです。
 彼、昨日は、お休みだとばっかり、思っていたみたいなんです。

 この人、意外と、大物かもしれませんね。


2007年1月5日(金)

 古谷チーフが、語ってくれました。

 クリスマス・イブから3日間、重い風邪に苦しめられたチーフ。高熱が続き、食事も喉を通らない有り様だったそうです。
 そのため彼、その3日間で、3kgも、体重が減ってしまったそうです。

 けれども、年が明けてから、頑張ってお菓子を食べまくったら、すぐに、元通りの体重に戻ったそうです。

 良かったですね、チーフ。

 しかし、果たしてこれは、本当に、喜んでいいことなのだろうか?


2007年1月6日(

 賞味期限が迫っていたため、社販として安く売られていた、高級ベーコンを、昨年末に、沢山買いました。
 通常のお値段の、20分の1くらいの価格で売られていたので、ついつい、大量に買い込んでしまったのです。

 そのベーコンを、食べてみたのですが、どういうわけかこれが、エラくマズいんです。
 なんか、ネチョネチョしてて、気持ち悪いんです。

 それでも、我慢して食べ続け、3パック目を平らげたところで、ようやっと、気づきました。

 私、ベーコンを、焼かずに食っていたんです。


2007年1月7日(

 今日は、日曜日なのに、店長がお休み。
 おかげで、仕事が、スムーズに進みました。

 毎週日曜日の、午前11時ごろから、休憩室にて、チーフミーティングというものが行われます。それはいわゆる、店長・副店長・各部門のチーフによる、ちょっとした会議。場を取り仕切るのは、もちろん、店長です。

 いろいろと、細かいことにうるさい斉藤店長、このチーフミーティングを、異様なまでの長時間、やるのです。
 これが、困ったものなのです。

 各部門の指揮官であり、主戦力であるのは、いうまでもなく、チーフ。そのチーフが、日曜の昼間っから、長い時間拘束されるわけですから、各部門の業務に、大きく響きます。一日の仕事が、なかなか終わらなくなってしまうのです。

 今日は、店長不在のために、副店長が、チーフミーティングの議長役。よって、いつもと比べれば、格段に早く、会議は終了。
 そのおかげで、一日の仕事がスムーズに進んだと、こういうわけなんです。

 いやね、本当に、かなりの差が出るんですよ。それぐらい、ウチの店長のミーティングは、長いんですよ。
 一般的に、この、チーフミーティングというやつ、5分とか10分とかで終わるものらしいんですが、ウチの店長の場合は、2時間くらいかけちゃうんですから。


2007年1月8日(

 昨日の話になりますが、今年のNHK大河ドラマ・『風林火山』の第1回放送、観てしまいました。

 いやあ、良かったですよ。
 久しぶりに、大河らしい大河、戦国時代らしい戦国大河を、拝むことができました。

 殺伐とした感じが、とても素敵でしたね。血湧き、肉躍りました。
 やっぱ大河は、こうでなくちゃ。

 え? お前は、そんな殺伐とした世界に暮らしたいのかって?
 いえいえ。まさか、そんな。嫌ですよ、絶対に。
 私は、私自身は、平和な温室の中で、ずっとつつがなく暮らしていきたいに決まってるじゃないですか。

 今年の大河、まだ、第1回が終わった段階なので、最終的に、どんな作品に仕上がっていくのかは分かりませんが、今のところ、期待できそうな雰囲気ですね。
 今後が楽しみです。

 まあ、私が、来週以降も観るかどうかは、未知数なんですけどね。


2007年1月9日(火)

 世間一般では、冬休みって、もう終わってるんでしょうか?
 ウチの学校の冬休みは、もう終わってるんでしょうか?
 年明けの授業は、もう始まってるんでしょうか?
 今日は火曜日。ゼミのある曜日なんですが、ゼミは、もう始まるんでしょうか?

 私、全然知らないのです。

 全然知らないので、自分の都合のいいように判断。調べることもせず、好きなように判断。「まだ冬休みは明けていない」という結論を、勝手に導き出し、今日は一日、のんびりと過ごしましたとさ。

 めでたしめでたし。


2007年1月10日(水)

 不覚を取りました。

 バックルームで、無意識のうちに、言ってしまったのです。大声で、言ってしまったのです。

いらっしゃいませー

 と。

 周りに誰もいなかったことが、不幸中の幸いでした。


2007年1月11日(木)

 古谷チーフの身に着けているエプロン、お腹の部分だけ、やけに、汚れが目立ちます。
 作業場で彼、その秘密を、私に語ってくれました。

 チーフ:「この、お腹の部分だけ、すごい汚れてるだろ?」
 私:「そうっすね。なんで、そこだけそんなに汚れてるんですか?」
 チーフ:「決まってるじゃないか。出っぱってるから、いろんなところとこすれて、汚れちゃうんだよ

 チーフ、何も、そんなに威張って言わなくても。


2007年1月12日(金)

 昼過ぎに、後藤田チーフから、メールがありました。
 「ライダーチップス第2記録が納品された。欲しくなってしまい、ついつい買ってしまった」というような、内容でした。

 後藤田チーフ、第2記録には、手を出さないつもりじゃなかったのか!?
 意思、弱えええええええ。

 ま、ダブりカードの交換ができるので、私にとっては、彼の参戦は、嬉しいことなんですけどね。

 それにしても、ずいぶんと早く売られ始めましたね、第2記録。
 製造元であるカルビーの公式サイトによれば、1月17日発売となっているんですが。

 どうして、こんなに早く店にやってきてしまったのかは、よく分かりませんが、別に、気にするほどのことでもないでしょう。早く集め始められるなら、それに越したことはありません。

 さあて、私も、負けちゃあいられない。今日の仕事が終わったら、沢山、買って帰るとしますか。

 しかし、その前にまずは、第1記録のほうを片づけてしまわなければなりません。
 私、まだ手を付けていなかった、例の、第1記録のバインダーの特典である、「お申し込みカード」を、手に取ります。そして、それに、まだ持っていない、5枚のカードのナンバーを記入、近所のポストに投函し、それから、出勤いたしました。

 精肉作業場の前で出会った後藤田チーフ、「どうしても、衝動が抑えられなかった」と、反省の言葉を述べていました。
 さらに彼、続けます。「今日納品されたぶんは、全て、買ってしまった」と。
 今日、店に届いたのは、1ケース。それを後藤田チーフ、箱ごと、買ってしまったそうなのです。
 要するに、私のぶんは、もう、ないということです。

 なんということをしてくれるんだ!
 いきなり、先制奇襲攻撃ですか、後藤田チーフ。
 このまま、このまま黙ってなどおれん。私、グロサリーの渡辺チーフに、お願いしちゃいました。
 ライダーチップス第2記録を1ケース、正式に、注文しちゃいました。

 これで、後藤田チーフと私の戦力は、互角になるはず……だったのですが、敵もさる者です。

 後藤田チーフ、私が出勤してくる前に、すでに1ケース、注文してやがったのです。


2007年1月13日(

 閉店業務終了後、更衣室でお着替え。一緒にいた副店長と、後藤田チーフの蛮勇について、少し、語り合いました。

 私:「後藤田チーフ、あんなものを沢山衝動買いしちゃったりしてたら、将来、熟年離婚とかされちゃうんじゃないですかね?
 副店長「いや、それはない。後藤田さんのウチは、奥さんも同じタイプだから
 私:「同じタイプっていうと……趣味が似通ってるってことですか?」
 副店長「そう。後藤田さんの奥さんも、オタク系だから

 すごいぜ後藤田チーフ。
 脇のガードも完璧だな。


2007年1月14日(

 午前中から出勤。忙しかったので、お食事休憩を挟んで、夜までお仕事。
 休憩時間に入った直後、古谷チーフ・後藤田チーフ・飯間 チーフ・政村さんらが居並ぶPOS室内で、私、独り言のように、言いました。

「今日は、何を食べようかなぁ」

 その言葉に、飯間チーフが、敏感に反応しました。

 飯間チーフ:「箱買いしろよ、箱買い
 私:「え? 何をですか? まさか……」
 飯間チーフ:「決まってるだろ。アダルトビデオだよ!

 いつの間に、そんなことが決まっていたのだろう。


2007年1月15日(月)

 本日をもって、グロサリー部門のアルバイト・北内さんは、ウチのスーパーを退職します。
 彼、まだ、高校を卒業するまでは間があるのですが、何やら、残りの時間を使って、やりたいことがあるそうなのです。それで、少し早めに、バイトを辞めるらしいのです。
 お疲れさまでした、北内さん。何をやるのかは知らんけど、悔いのないように、残された日々を過ごしてください。

 この、北内さん、我が日記では、最後まで、ほとんど、出番がありませんでした。
 しかしながら彼、登場は、かなり初期のころに、果たしているんですよ。
 名前は、出てなかったけど。

 去年の1月26日の日記に、「私が、他部門のアルバイトたちに、ソーセージを3袋プレゼントした」というような記述があります。
 実は、その3袋のうち、1袋を渡されたのが、他ならぬ、北内さんなのです。

 全く、どうでもいい役回りですね。

 ちなみに、残りの2袋をプレゼントされたのは、村井(弟)さん。

 納得の、ダブルスコアです。


2007年1月16日(火)

 今日もまた、ゼミがあるとされる曜日。
 しかし今日もまた、先週と同じ理由で、学校には行かず。

 もうね、もう、いいんですよ。もうとっくに、卒業に必要な単位は、取得済みですし。何も今さら、無理に形を整えなくても。

 こうして、登校を拒否した私、夜になったら、自分のバイト先である、スーパーへ向かいます。仕事もないのに、職場へ向かいます。
 今日、到着したはずなのです。注文してあった、ライダーチップス第2記録が。

 お店にて、無事、目的の品をゲット。ついでに、パン売り場にいた後藤田チーフと、言葉を交わします。
 彼、言っていました。
 「もう、80種以上のカードが、集まった」と。

 そうだった。後藤田チーフのぶんも、今日、届くんだった。

 それにしても、もう、80種類を超えたのか。
 全部で162種類ある第2記録のカードのうち、すでに、約半分を集め終えているのか。

 急がなくちゃ!
 今にも、後藤田チーフの背中が、今にも、地平線の向こうへ消えてしまいそうだ。


2007年1月17日(水)

 お仕事中、売り場で、渡辺チーフに尋ねられました。

「どうする? もう、2ケース目、頼むか?

 欲しい。すごく欲しい。頼みたい。
 しかし、1ケース目のライダーチップスは、昨日来たばかり。次を頼むのは、まだ早すぎるような気もします。

 そんなこんなで私、数秒の間、どうするべきか悩んでいたのですが、渡辺チーフが放った、ある言葉をきっかけに、決断を下しました。

スタートダッシュが肝心だぞ

 という言葉に導かれ、1ケース、注文しちゃいました。

 渡辺チーフ。迷える私の背中を押してくださり、ありがとうございます。
 僕は、羽ばたいていきます。翼を広げ、羽ばたいていきます。
 カモのように。


2007年1月18日(木)

 青果部門の磯部チーフが、来月の1日付けで、他店舗へ異動するそうです。

 この、磯部チーフという人、自部門の、社員やパートやバイトに、非常に厳しい人物でした。自分の部下に笑顔を見せることなど、まず、ありませんでした。
 また、異様に人付き合いの悪い、大変難しい人物としても、知られていました。それでも、私なんかには、結構、気さくに話しかけてくれたんですけどね。

 彼、毎日、自部門のパートさんたちに、長時間、お説教をしていました。強い語勢で。
 パートさんたちは、その間中、下を向いておとなしくするのみ。磯部チーフには、文句一つ言いません。
 でもやっぱり、ストレスや不満はだいぶ溜まっていたみたいで、平林副店長に、たびたび、愚痴をこぼしてきたそうです。

私たちは、怒られるために来てるわけじゃありません!

 などと、悲痛な声を、ぶつけてきたそうです。
 先月の忘年会の際、副店長本人が、語っていました。

 そんな、厳格でおっかない磯部チーフ、今度の異動で、副店長に出世します。
 彼、実はずいぶん前から、副店長になれるだけの階級には、なっていたらしいのです。しかし、副店長のポストに空きがなかったために、ずっと、お預けを食らっていたそうなのです。で、このたびようやく、空席ができ、昇進が決まったと、こういうわけなんです。
 おめでとうございます、磯部チーフ。

 ちなみに、異動先の店は、ラスボスタウンにある、某店舗。
 とはいっても、清水さんの働く店とは、別店舗。同じ街にある、別の店舗です。

 間一髪でしたね、清水さん。


2007年1月19日(金)

 渡辺チーフに注文した、2ケース目のライダーチップス、到着いたしました。
 嬉しいぜ。ぐへへへへへへ。

 そういえば、最近、鮮魚のバイトの小糸さんを見かけないと思ったら、いつの間にか、ノロウイルスで出勤停止になっていたようです。

 小糸さんってば、鮮魚の方たちから、あまり評判がよろしくないようですねえ。なんか彼、やっぱり、トロいタイプの人みたいで。
 彼の先輩に当たる笹渕さんなんて、
あいつはゴミだ
 みたいなことすら、言っていたみたいです。

 これはまた、バッサリと斬り捨てたもんですね。

 そうそう。今日、青果部門に、新しいバイトが入りました。なかなか、良さそうな人でした。長く勤めてくれそうな、予感がします。
 ウチの古谷チーフも、
磯部さんが異動になるから、きっと辞めないでしょう
 と、言っていました。

 しかし、鮮魚だけではなく、青果よりも低いんですね。パン屋の、アルバイト補充の優先順位。
 まあ、それも、無理ないといえば、無理ないんですけどね。
 ベーカリー部門は、一般的に、全部門の中で、アルバイト希望者が最も多い部門なんです。だから、そういう意味では、あんまり、急いで人員を確保する必要もないんです。他の部門を優先したほうがいいという考え方にも、一理あるんです。

 ベーカリーは、特に、高校生くらいの女の子に人気があります。ダントツで、一番人気です。他部門と比べて、圧倒的に、オシャレなイメージがあるからでしょうね。
 逆に、女の子に人気がない部門は、精肉とか、鮮魚。作業場は生臭いですし、これは肉屋に限ったことですが、ミートスライサーなんかは、大変危険ですからね。普通の女の子は、これらの部門には、まず入ってきませんよ。

 佐藤さんは、入ってきましたけどね。
 しかも彼女、ベーカリーとグロサリーも選べたのに、敢えてそれらを蹴り、肉屋に来やがったんです。
 なぜって?
 それは彼女が、普通の女の子じゃないからでしょう。


2007年1月20日(

 佐藤さんから、電話がありました。
 「友達が、相談事があると言っている。相談に乗ってあげたいので、今日のバイト、私の代わりに出てもらえないでしょうか?」というような、内容でした。
 私、彼女のこの要求を受け入れ、代打として、バッターボックスに立つことにしました。

 この電話があったのは、午後5時30分台。
 夕方からのバイトの出勤時間は、午後6時

 こりゃ大変だ。
 私は、すぐに家を飛び出し、職場へと向かいました。

 なんとか、遅刻は免れることができた私、それからせっせと働き、午後10時半ごろ、いつものように、業務終了。
 しかし、いつもよりも、今日は格段に、疲れました。お腹が、ペコペコです。

 それもそのはず。私、今日は、朝からほとんど、何も食べていないのです。
 ライダーチップスを1袋と、賞味期限が昨日までの、みたらし団子を1本しか、食べていないのです。


2007年1月21日(

 今日は、バイトは、夕方まで。夜の9時ごろから、たびたび共に飲みに行っている、例の、中学時代からの友人2人と、またも、飲みに行ってまいりました。
 場所は、ファミレス以外、考えられないでしょう。

 今回の飲み会、楽しくは、ありました。しかし、一つ、引っかかったことがあります。
 私、確かに、「飲み会」という名目で、友人二人に声をかけたはずなのですが、なぜか、彼らは、飯を食うばかりだったのです。
 酒を飲んでいるのは、私、ただ一人だったのです。

 全然、飲み会になってねえじゃん。


2007年1月22日(月)

 本日をもって、当サイト、「メノウのタタトンガ」は、開設から1周年を迎えました。
 おめでとうございます。おめでとうございます。
 そして、皆さん、ありがとうございます。

 それからですね、去る、昨日のことになりますが、当サイトの総アクセス数、5000に到達しました。
 おめでとうございます。おめでとうございます。
 そして、皆さん、ありがとうございます。

 1年で、約5000ヒットですか。
 「ミリオンヒットまで200年」というペースですね。
 すげえっす。
 目にも止まらぬ、早業です。

 しかし、何よりもすごいのは、やっぱりこの、日記ですね。
 ここの管理人さんは、尊敬するに値する人物ですよ。
 なにしろ、開設から1年間、1日だって休まずに、日記を書き続けてきたんですから。

 ……何ですか。その目は?
 何か私が、間違ったことを言いましたか?
 疑うんだったら、過去の日記を読んでごらんなさい。
 この1年間の、全ての日付が、ちゃんと埋まっているでしょう?

 どうだ! 私はおかしなことなど、言っていないだろう?
 ブワッハッハッハッハッハ。

 ………。

 いいかい、よい子のみんな。
 ウソツキは、ドロボウの始まりなんだ。
 ウソをつくとね、エンマ様に、舌を抜かれちゃうんだよ。
 だからね、よい子のみんな、ウソは、絶対についちゃあ、いけないよ。


2007年1月23日(火)

 未だに、ライダーチップス第1記録を揃え切っていない、村井(兄)さん。
 第2記録が発売され、第1記録が、ウチの店から姿を消してしまったことを受け、彼、第1記録のコンプリートを、断念してしまいました。

 しかしね、まだ、諦めるには早いんです。
 第1記録が、もう店頭から消えちゃったなんてのは、この辺りじゃ、ウチの店だけ。ライバル店やら近所のコンビニやらには、まだまだ沢山、置いてあるんですよ。むしろ、すでに第2記録が販売されているなんて店のほうが、少ないくらいなんです。
 ウチの店が、特殊なだけなんです。ウチの店、商品の回転が、異様に早いんですよ。
 ライダーチップスに限っては。

 数日前、私、村井(兄)さんに、そのことを告げ、翻意を促したんですが、彼、乗り気にはなってくれませんでした。やはり、自分の勤める店だけで買い、コンプしたかったのでしょうか。

 ちなみに、飯間チーフも、まだ、全然、揃え切ってなどはいません。
 でも、彼は、いいんです。初めっから、コンプリートなど、眼中にないのですから。

 彼、1号・2号・V3の、カッコいいカードを求めているだけの人なのです。他の人からダブりカードをもらい、その中から、カッコいいカードを見つけては、ほくそ笑む。彼がやっていることは、それだけなのです。

 たぶん、それ以上のことをやろうとしたら、奥さんによって、血祭りに上げられてしまうのでしょう。


2007年1月24日(水)

 青果の磯部チーフだけではなく、鮮魚の厚木さんも、今月一杯でいなくなってしまうということが、分かりました。夕礼の際、副店長が、言っていました。
 厚木さん、来月からは、新しい会社で、働くそうです。要するに、転職するのです。

 ウチの店に、厚木さんの後任の社員は、やってきません。
 来月からは、大沢さんが、サブチーフに昇進。鮮魚部門は、社員2人体制となるのです。

 なんか、ウチの店、どんどん、社員が減っていきますね。
 もしや、あまり繁盛していないがために、人員が削減されているのか? そういうことなのか?

 さてさて、作業場にて、佐藤さんから、妙な質問をされました。

 佐藤さん:「先輩、今日、香水つけてますか?」
 私:「いや、つけてないよ。なんで?」
 佐藤さん:「なんか、いつもはしないのに、今日は変な匂いがするから。トイレの芳香剤みたいな匂いが
 私:「トイレの芳香剤!?(笑)」
 佐藤さん:「先輩、『実は僕は、トイレの妖精なんだ』とか、言わないでくださいよ」
 私:「言わないよ、そんなこと(笑)」

 謎ですな。
 彼女、一体なぜ、匂いの元になるものなど何もつけていない私から、急に、便所にありがちな匂いを感じてしまったのでしょうか。
 さらにもう一つ、謎ですな。
 「トイレの妖精」とは、何者なんでしょうか。


2007年1月25日(木)

 「ユニコルノス」・「仮面ライダー2号(旧)vsアリガバリ」・「仮面ライダーBLACK RX vsデスガロン」・「ガライ」・「撃破」。
 第1記録の残党である、これら5枚のカード、今日、届きました。
 ハガキをポストに投函したのが、今月の12日。到着するまでには、約3週間かかるという話だったんですが、思いのほか、早くやってきましたね。

 これで、ようやく私、第1記録を、本当の意味で、コンプリートすることができました。
 残るは、第2記録ですね。

 その、第2記録の収集ほうも、結構順調なんですよ。
 今日の時点で、もう、全162種類中、151種類ものカードが集まっています。
 対する後藤田チーフは、まだ、130種類台だとか。
 私、あっという間に、追い越してしまいましたね。

 この、私の大躍進には、秘密があります。
 1パックに、カードのみが9枚入った、例の、ライダーカードR。数日前、あれの、第2記録バージョンを、沢山購入したのです。
 20パックも、購入したのです。
 180枚分も、購入したのです。
 6000円分も、購入したのです。

 おかげで、今があるのです。

 第2記録も、あと11枚。
 27日か28日には、Amazon.co.jpから、135枚もの援軍が到着する予定です。
 一緒に、バインダーも到着するはず。それに付いている特典を使えば、どれでも5枚、好きなカードがもらえます。

 もはやフィニッシュは、時間の問題ですな。
 チェックメイトだぜ、後藤田チーフ。

 あ、そうだ。パン屋に、新しいバイトが入りました。
 後藤田チーフ、「これで、だいぶ仕事が楽になる」と、喜んでおいででしたよ。
 「前任者が渡辺さんだから、ハードルがすっごく低いから、今度来た子は、運がいい」みたいなことも、言っていました。
 ニコニコ顔して、ヒドいことを言うなあ。
 ……とは思ったけど、確かに、おっしゃる通りなんですよね。


2007年1月26日(金)

 今日は、久々に、小糸さんの姿を見ました。
 ノロウイルスから、復活したんですね。
 良かったです。

 また今日は、久々に、このサイトの、日記以外の部分の更新を行いました。
 こっちは、相当、久々でしたね。
 病気してたわけでもないのに。

 しっかりしてほしいです。


2007年1月27日(

 Amazon.co.jpに注文してあった、第2記録のBOXが届くのは、今日か明日。
 たぶん、今日のうちに、やってくるでしょう。

 ……そう、勝手に思い込んで待っていたのに、結局、ブツは、届きませんでした。

 今日の日記は、「BOXが届いた!」というネタで書くことに決めていたので、他には、何もネタが用意されていません。

 どうしてくれますか?


2007年1月28日(

 注文してあった、第2記録のBOXと、バインダー、届きました。
 もう、感無量ですよ。
 まだ、箱は開けてないんですけどね。

 今月の19日に入ったばかりの、青果部の期待の新人アルバイト、吉田さん(仮名、高校1年・男)。
 もう、辞めてしまいました。
 今日、本人から、店に、その旨を告げる電話があったそうです。
 わざわざ名前を紹介した意味もないくらい、一瞬でいなくなってしまいましたね。

 彼の通う高校は、この街周辺では一番の進学校。頻繁に、難しい小テストがあるそうなのです。
 そのため彼、常に、勉強で忙しく、とても、バイトなどやっているヒマなどないみたいなのです。

 後藤田チーフの話によれば、電話口に出た副店長、
「お前一人雇うために、何人も採用断ってるんだよね!」
 などと圧力をかけ、引き止めようとしていたらしいのですが、無駄骨だったようです。
 「辞める」という、本人の崇高な意思は、変えることができなかったそうです。

 まあ、しょうがないですね。
 アルバイトよりも学業を優先すべきなのは、自明の理ですから。

 けれども、思うんです。
 だったら最初っから、バイトなんかしなければ良かったんじゃあなかろうか。


2007年1月29日(月)

 今日は、いつもの焼き鳥屋で、青果の磯部チーフと鮮魚の厚木さんの送別会が行われました。
 普段なら、絶対にこういう集いにはやってこない磯部チーフも、今回ばかりは、参加です。

 私、本日はお休みだったのですが、会には参加しませんでした。
 昨日、店長から、来ないかと誘われたんですが、丁重に、お断りしました。
 お酒は飲みたいのですが、私、磯部チーフや厚木さんとは、あまり接点がないもので。

 だって、もし参加していたら、絶対に、周りの社員さんたちから、変な目で見られたと思うのです。
 「なんで君は、ここにいるの?」って目で。


2007年1月30日(火)

 勇気がなくてなかなか開けられなかった、Amazon.co.jpからのお届け物、開封しました。ライダーカードのBOXの中身、全て、明らかにしました。

 結果、第2記録を、見事、コンプリートすることができました。

 第2記録のバインダーにも、前回と同じ特典が付いていました。
 しかし、それに頼る必要すら、なかったのです。

 まだ私が手に入れていなかった、11枚のカード。その全てが、BOX一発で、揃ってしまったのです。

 勇気を出して箱を開けて、良かった!

 やっぱり、人生という名の道を切り開いていくのは、勇気。
 前に進む勇気さえあれば、結果は、自然と後からついてくるものだったんだね。


2007年1月31日(水)

 休憩室にて、後藤田チーフと副店長を発見。
 早速私、仕事中だというのに、昨日の第2記録コンプを、自慢し始めます。

 後藤田チーフは、私を大絶賛。そして私に、大嫉妬します。
 まあ、当然のことでしょう。私は、それだけのことを、成し遂げてしまったんです。

 一方、その一部始終を見ていた副店長は、私に向かって、こう言いました。

「なんか、すごいよな、お前。『ボクシング選手が2人しかいない世界での、ボクシングの世界チャンピオン』って感じだよね」

 え? え? 俺が、俺が世界チャンピオン!?
 やったー!

 仕事を終え、着替えようと自分のロッカーを開けたら、そこには、一枚の紙が。
 後藤田チーフの直筆による、彼がまだ持っていないカードの、一覧でした。
 私、彼に、未入手カードのリストアップを、お願いしてあったのです。かつて、スーパー戦隊のカードを集め終えた時にもそうしたように。

 しかし、早いですね。
 今日頼んだばかりなのに、今日のうちに、リスト完成ですか。
 仕事の合間を縫って、調べ上げ、書き上げたわけですか。

 働き者だなあ。



戻る