2009年1月の日記


2009年1月1日(

 謹賀新年。で、ございます。

 拙者、早速今日から、仕事始めです。

 しかも、通しです。

 開店前の、お店の駐車場に、珍しい物が置いてありました。

 テレビが2台と、車のバッテリーが、1個。

 年末の大掃除を終えた、どこかの誰かが、夜のうちに、不法投棄していったのでしょう。

 これはこれは。とんだ、お年玉ですな。

 そうだ。お年玉といえば、本日朝から仕事で一緒だった須賀夫人に、差し上げましたよ、私。

 去年借りた500円を、返しただけなんですけどね。


2009年1月2日(金)

 今日もまた、通しです。

 朝。納品にやってきた、トラックのドライバーのおじさんに、話しかけられました。
 話題は、「この界隈のラスボス各店における、ここ最近の、パートさんたちの不在っぷりについて」。

 ドライバーさん:「どこの店も、女たちはお休みだねえ」
 私:「そうですねえ。やっぱり年末年始は」
 ドライバーさん:「まあ、しょうがねえわな、この時期は。みんな、本業は主婦なんだろうし」
 私:「ええ。皆さん、家庭を持ってますからねえ」
 ドライバーさん:「そうか……。そういう言い方をするってことは、君は家庭を持ってないんだな?(笑)

 ……よ、余計なお世話だい!


2009年1月3日(

 本日は、お休み。
 三が日で唯一の、お休み。

 しかし、実家には、帰りません。帰れません。

 だって、明日も、朝から仕事なんだもん。

 この、Uターンラッシュのピークに、実家に帰って、その日のうちに戻ってくるだなんて……。
 それは、切れ者のすることじゃあ、ありませんぜ。

 いや。
 私が、そもそも全く切れ者じゃないってことは、この際置いておくとして、ね。


2009年1月4日(

 珍しくも、9時5時勤務だった私。通し勤務の小峰店長と、二人きりで店開けをいたしました。
 一緒に仕事をするのは、年明け以来、初めて。
 一緒に店を開けるのは、私がこの店に異動してきて以来、初めてです。

 朝から店長と二人だけということで、当然私が、開店からメインレジ。
 堤さんが出勤してくる午後5時まで、ずっとメインレジ。

 時が来たらば、堤さんにバトンタッチ。
 そして店長にお願いして、レジ精算。
 違算は、-50円

 自己新記録を、更新。

 ぬわーーっっ!!


2009年1月9日(金)

 悪い魔法使いの理髪店で散髪。それから、お仕事に向かいました。

 20連休を終え、小藤さんが、職場へと復帰。
 どのパートさんよりも早く休みに入り、どのパートさんよりも遅く、戻ってきました。

 そんな彼女、久々に会った私を見て、言いました。

 小藤さん:「お。髪型変えたじゃん?」
 私:「いや。変えたつもりはないんですけどね。短くしてもらったら、こうなったんですよ」
 小藤さん:「短くなって、サッパリしたよ。男前が、もっと男前になった。モテるぞぉ〜(笑)」

 こ、小藤さん。
 俺、あなたのこと、誤解してましたよ。
 あなたってば、正しい価値観を持った、尊敬すべき女性だったんですね。

 まあ、あれだ。
 オイラ、ちょうど今、自分の意に反して、イジリー岡田みたいな髪型になってるんだけどな。


2009年1月10日(

 ようやっと、帰省をいたしました。
 お正月の帰省を、ね。

 昨年同様、末弟に、お年玉を贈呈。
 金額もまた、昨年同様の、5000円。
 末弟は、この1年で、小学生から中学生へとバージョンアップを遂げていますが、お年玉の昇給は、なしです。

 それでも彼は、喜んでくれましたよ。
 私からのお年玉を受け取るなり、こぼれんばかりのニコニコ笑顔で、こう言ったのです。

今日は、これさえもらえれば、あとはどうでもいいんだ


2009年1月11日(

 午前中に出発。昼過ぎには、実家からのUターンを終え、いつものように、出社です。

 夕方。旅先姉妹店の玉城副店長が、またしても、我が旅先速報店にやってきました。
 やはりまたしても、歩いて来たそうです。

 本日は、早番で14時上がりだった彼。
 「明日から、4連休をもらって沖縄に帰省する」なんて話を、してくれます。

 その後、ただ、缶コーヒーを買って、帰っていきました。

 ……何をしに、来なすったかね?

 そんな疑問を、玉城副店長去りし後、ぶつけてみました。
 須賀夫人に、ぶつけてみました。

 すると彼女は、言いました。

「それはね。きっと、樫木君のことが好きなんだよ。……おお、気持ち悪りぃ

 さて。松崎さんは、今日が、最終出勤日。
 今までご苦労様でした。

 そして、明日は、彼の成人式であります。
 堤さんともども、成人式を迎えるのです。

 みんな、ラスボスを卒業して、大人になっていくんだなぁ。

 いや。堤さんは、まだ卒業してませんけどね。



戻る