2010年12月の日記


2010年12月1日(水)

 お昼過ぎの、休憩時間。
 家ごと簒奪店の近所にある和食屋さんに、ご飯を食べに行きました。

 一人で。
 誰にも何も告げず、職場から消えるようにして。

 満腹になって帰還したら、佐藤副隊長に、
「どこ行ってたんだよ〜」
 と、尋ねられてしまいました。

 私が、一人で外食していたことを話すと、副隊長は、
「なんで何も言わないで一人で行っちゃうんだよ〜(笑) 行くんだったら俺も誘ってくれよ〜」
 と。

 おお。これはいけない。
 私の単独行動が、このお方の心を傷つけてしまったようです。

 私は、慎重に言葉を選び、誠心誠意、彼にお詫びをいたしました。

すいません。自分、ネクラなもんで


2010年12月5日(

 自宅トイレの電球が切れてしまったので、ラスボス本店に、買い求めに行きました。
 電球1個をひっつかみ、2階のレジに持っていくと、そこにいたのは、噂の堂野さん

 久しぶり会った私を見て、
「お元気そうで何よりです」
 なんて言ってくれましたが、私の目は、泳ぎっぱなしでした。
 なにやら、よろしくないイメージが、脳裏をかすめまくってしまいましてね。

 堂野さんから電球を買ったら、家に帰って、早速セット。
 長いこと暗かったおトイレに、明かりが灯りました。

 長い闇の時代が、ようやく終わりを告げたようです。

 実をいうと、我が部屋のトイレ、私が引っ越してきた時点で、すでに電球が切れていたんですよ。


2010年12月19日(

 実に、小学生時代以来。
 偶然にも。久しぶりに、聴いてしまいました。
 「天才てれびくん」の初代エンディングテーマ・『YOU YOU YOU』。
 子供のころは全然気がつきませんでしたが、これ、いい歌じゃあないですか。

 天才てれびくんは、ごく最初のころだけは、観ていました。
 番組そのものは、それほど好きというわけでもなかったんですが、その中の1コーナーである、アニメ・『恐竜惑星』は、とても好きでした。
 この歌を聴くと、思い出します。
 懐かしくて、たまらんですね。

 ところで、この歌が、「すかんち」の皆さんの歌だったということ、今日、初めて知りましたよ。
 私、すかんちの音楽活動については、全く無知だったのですが、ローリーさんの殊勝なキャラクターと、上品なバンド名から、てっきり、イロモノだとばっかり思っておったのです。
 それが、実際には、こんないい歌を歌っていたとは。
 ごめんなさい。偏見の目で見ておりました。

 いや。本当に、この歌はいいと思いますよ。

 まあ、多少は、ノスタルジーによる補正がかかっている部分も、あるのやもしれませんけどね。



戻る