ファイナルファンタジーW

1991年7月19日発売
スクウェア

ゲーム シナリオ キャラ バランス 音楽 難易度
B B B C B 普通

(概説)
 RPGに映画的な演出方法を取り入れ、ドラゴンクエストシリーズと肩を並べる、日本を代表するRPGシリーズにまで上りつめた、ファイナルファンタジーシリーズ。その第4作にして、スーパーファミコン初上陸作品。
 本来は、ファミコン用ソフトとして開発中だった「W」の後を受けて、「X」の名で発売される予定だったが、ファミコン版の「W」の開発が中止になったため、名称を変更、「W」の名で発売されることになった。
 戦闘中、時間が流れ続けるという、画期的な「アクティブタイムバトルシステム」は、RPGの戦闘に革命を起こした。

(感想・批評)
 時間の概念が取り込まれたバトルは、スピード感と緊張感があり、非常に楽しい。不必要にプレイヤーをアセらせ、つまらないミスを誘発してしまうという側面もあるが、それもまた、この戦闘システムの醍醐味の一つなのかもしれない。バランスも、特殊な戦闘システムの割には、なかなか取れている。
 各ボスの攻略も、おもしろい。プレイヤー自身に攻略法を見つけさせつつも、苦のない戦闘難度に抑えているのは、さすがだ。ただ、大物ボスグループであるはずの「ゴルベーザ四天王」に至っては、ずいぶん名前負けしている気がする。並のボスとは格が違うのだから、もう少し手ごたえがほしかった。
 物語は、ドラマチック。だが、少し距離を置いて、冷静な目で見てみると、大して深みのある話ではないということに気づく。やはり、演出面で、それをカバーしているといえるだろう。それぐらい、演出面は上出来である。キャラも、小さいのによく動き、心憎い感情表現をする。
 仲間キャラが、イベントで死にすぎである。しかも、そのほとんどが、「実は生きていた」という展開になる。これでは、全然感動できない。あまりのワンパターンさに、最後には、怒りさえこみ上げてくる。
 ラスボスが、ほとんど伏線もなく、唐突に出てくるのも気になる。「あんた誰?」という感じである。そんな、影の薄いラスボスなのに、一人だけ、やたらと強い。かなり作品から浮いた存在になってしまっている。
 宿屋を後にする時の、主人公たちの動きとセリフは、やけにカワイイ。


名ゼリフ

「俺は君にそばに……いてほしかったんだ!」(カイン)



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