(感想・批評)
最終目的だけははっきりしているが、ストーリー性は、ほとんど皆無である。そのぶん、自由度は高い。何をやってもいい。
旅の途中で出会った者を、説得して仲間にする作業は、時間がかかり面倒だが、それだけに、仲間になってくれた時の喜びは大きい。
通常の戦闘のシステムは、割といい線を行っている。だが、SLG風の戦闘は、マップも小さく、戦略性も薄く、どうにも中途半端な感じで、物足りない。
フィールドではほとんど敵が出ないし、ダンジョンでもあまり出ないので、苦痛なく旅をすることができる。レベルが上がるたびに、体力と気力がMAXになってくれるのも、ダンジョン探索において非常に助かる。
ただ、序盤に限っては、敵の刺客が強すぎるため、追いつかれればほぼ確実に負けてしまい、マトモに進むことすら難しい。
画面の切り替えが遅いのも、難点。
戦国時代の人物や地名が、何の解説もなく、大量に登場するので、それらに関する知識のない人には、プレイ自体がキツいのではないだろうか。逆に、知識のある人なら、それなりに楽しめる内容だと思う。
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