ロマンシング サ・ガ

1992年1月28日発売
スクウェア

ゲーム シナリオ キャラ バランス 音楽 難易度
B E C E C 難しい

(概説)
 FFに次ぐスクウェアの看板となる、ロマサガシリーズの第1作。ゲームボーイで好評を博したRPGシリーズ、サガシリーズの流れを汲んでいる。
 シリーズを追うごとにシナリオ重視になっていくFFに対して、あくまでもシステムに特化したゲームとして開発された。
 フリーシナリオやシンボルエンカウントの導入を初め、多くの面で、一般的なRPGとの差別化を図っている。
 プレイヤーは、8人の主人公から、1人を選んで遊ぶ。

(感想・批評)
 自由度が非常に高く、ストーリーに束縛されずに、冒険を満喫できる。しかし、それは裏を返せば、主人公の目的が、よく見えてこないということでもある。特に序盤は、何をしたらいいのか分からず、困ってしまうこともしばしば。
 各地で起こるイベントは、全体的に、軽めの内容のものが多い。さらにその多くは、客観的に見て、主人公が絡む必然性が薄い。だが、それゆえに、行動に、多数の選択肢が入り込む余地があるともいえる。
 プレイのしかたにもよるが、敵が強すぎる。倒し甲斐があるといえば確かにそうなのだが、そこら辺のザコに瞬殺されることがしょっちゅうというのは、さすがに問題であろう。
 また、シンボルエンカウントにも問題がある。ダンジョンなどでは、狭いマップに大量の敵がひしめき、連戦を重ねることになってしまうのだ。避けることは難しい。はっきり言って、これにはウンザリさせられる。
 8人分ものシナリオが用意されているため、一度のプレイで飽きることはないが、ゲームバランスがキツいため、何人分もシナリオをやるのには、結構な勇気と根気がいる。
 主人公たちのセリフが、無意味なまでに過激で極端なのには、笑ってしまう。この作品の持つ空気を、端的に現していると思う。
 パンチやキックが、武器として売られているのにも、ついつい笑ってしまう。
 アイデアなどには素晴らしいものが感じられるのだが、どうも、それらが形になっていない。「未完の大作」という匂いがする。


名ゼリフ

「死して英雄になることより、生き続けて人生の重みに耐えることの方が、騎士としての名誉にかなうのだ……」(テオドール)



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